ODして色々する日記

サイドバー使うためにデザイン一新しました。

iPhone7のバッテリー交換しに行ったら色々あって自分で交換してネジをぶっ壊した話

どうもpamyamです。

 

筆者のiOSは13.3.1です。

 

最近iPhoneのバッテリー持ちが悪い!!!ゴミ!!

1分1%のペースで減るから充電も1日3回くらいする羽目になる。

 

てことでバッテリー交換をしに正規プロパイダーの店にいくことに。

 

バッテリー交換は5000円とのこと。

安すぎィ!

 

手続きを進めているとある事が発覚

 

「水濡れ反応出てるので本体交換になります。38000円ですね」

 

やばすぎるだろ。

そう言うとこやぞほんま。

 

て事で自分で交換することに。

非正規の修理に頼むこともできたけど同じ理由で本体交換されたら意味ないし。

 

amazonで値段見てみると2500円程度でiPhone7の交換キットが売ってたので購入。

もしこれでぶっ潰してもピクセル3a買えばバッテリー交換と一緒だし自分で交換する事を決意。

 

後日交換キットが届いたので早速開けることに。

ここで事件が発生する。

 

iPhoneドックコネクタ下のネジが何百回回してもとれん!!!

 

て事で

手回しドリル,

付け替えドリル,

iPhone7のネジセット

を買うことに。

ネジセットは壊す壊さない関係なく買っといた方が絶対いい。

500円くらいだし。

 

ほんとは写真を撮りまくりたいのだけど撮るものを修理しているので撮れてません。。。

 

ドリルが届いたのでぶっ壊すことに。

1時間くらい回しても全く削れん。

ドリルの大きさで思考錯誤していたが、どうやら正解は穴とほぼ一緒の大きさのドリルを取り付けるらしい。

大きさがぴったりになってからは力を入れずに30分くらいで開ける事に成功した。

 

という事でなんとかiPhoneを開けることに成功。

交換キットにある手順通り交換を進めていく。

 

ここでまたも事件が発生する。

 

バッテリーの両面テープを慎重に引っ張らないといけないのだがそれが途中で切れてしまう。

 

バッテリーを捻じ曲げながら両面テープを取ることに成功

(多分クソ危ない)

f:id:pamyam:20200301152212j:plain

ほいよこれ、具沢山・バキバキ・バッテリーね

 

外せたので新しいバッテリーに載せ替え。

届いてから3日くらいは放置してたけど残量は60%あった。

 

ここでまた事件が。

 

新しいバッテリーをつけるとりんごループが発生する!!

 

もしかしてiOS13で純正品以外受け付けなくなったのか!?PSPもそう言うのあったし!

 

と思い具沢山・バキバキ・バッテリーを乗せて画面を開いたまま起動してみると無事に起動。

最悪、具ババを乗せれば回復することがわかったので安心。

 

そしてわかったのだが、どうやらドックコネクタにライトニングケーブルを接続しているとバッテリーがなくても起動する模様。

バッテリーがない状態だとりんごループを引き起こすので接触不良が原因だった(2敗)

 

バッテリー取り付けのコツだけど

f:id:pamyam:20200301152228j:plain

先にこのコネクタから付けることが重要。

磁石を使用しているのでピタッとくっついてしっかり接続したように勘違いするが、ちゃんとはめ込むとぴったりくっつく。(小泉構文)

くっついた後にバッテリー本体を入れる。

 

そしてバッテリーを入れることに成功。動作確認もOK

あとはネジをつけていくだけ。

 

そして画面を取り付けネジを締めた。

 

ここで事件が発生する。

 

触っていると頻繁に再起動する!!!

 

まあ接触不良だと思いもう一度開けることに。

先ほども説明したが磁石でくっついたと勘違いするのでしっかりはまっているか確認する。

最初は2時間近くかかった画面開けが5分ほどでできるように。

自分の成長を感じる。

 

そこで先ほどのコツ、バッテリーのコネクタから付けると成功する事に気付く。

f:id:pamyam:20200301155153j:plain

無事最大容量100%に

 

時間は5時間くらい。

かかった費用は5000円ちょい。

次回からは器具はもうあるので2000円でできる。

多分時間も15分くらいで交換できる。(実質3回交換してるようなもんなので)

 

実はバイブがくそうるさくなる不具合もあったが、バッテリーの接触を直した際に一緒に直ったので書いてない。