ODして色々する日記

サイドバー使うためにデザイン一新しました。

スト6 リュウ 使い方

ムキムキツインテールスク水をAI出力していたら年末になってました。

俺をあまり怒らせるなよマジで。

 

最近流行ってますね、スト6

私はリリース時はケンを使ってたんですがケンを使ってると

「まあケンだからな…」やら「ケンとは戦いたくねえ」やら使ってるだけでやたらとネガキャンされるクソキャラだったのでリュウに変えました。

 

一応マスター踏んでます。

 

 

勝率は8割もないです



とりあえずこれだけやれるようになったら勝てる行動を教えます。

小手先テクニックはたくさんありますが、マスターまでは不要です。

 

・コンボ

・暴れ

・起き攻め

・安全波動

・前投げ後連携(屈中P)

・大足刀SA3

 

コンボ

まずコンボ

これだけは覚えとかないと縛りプレイになるってコンボだけ

 

重要度★★★★★

屈弱P→屈弱P→弱竜巻

このゲームはラッシュからの起き攻めが雑に強い。

というかラッシュを絡めた起き攻めを何回するかが勝ちに直結すると言ってもいい。

弱竜巻締めは後ろ受け身されてもラッシュ中Pが密着状態で当たる。

要するに投げかコンボの2択を強制できる。

 

立大K(パニカン)→大P→強昇竜

3000ダメージ。

パニカンヒット後に3歩くらい歩く余裕もある超絶お手軽コンボ

パニカン取るときはこれだけでいい。

端だと少し火力が上がるコンボもあるが使わなくていいから書かない。

屈強P→強波衝撃→ラッシュのコンボもあるが、ゲージを一個使う上にさほど火力も伸びない。使わなくていい。

 

立中P→屈中P→各種必殺技

ラッシュキャンセルで触った後のコンボ。

基本的に展開有利になる弱竜巻がおすすめ。

 

この3つを覚えておけば困らない。

 

重要度★☆☆☆☆

スタン時

集中→J大P→大P→波衝撃→弱波衝撃→弱昇竜

一応のコンボ。

覚えなくていい。

J大P→大P→強昇竜でも別にいい。

 

 

 

暴れ

このゲーム、暴れはマジで重要です。

ほぼ全ての技がガードされると不利という仕様上小P小K以外の技をガードしたら

屈小P→屈中Pを仕込みます。

相手が何かしようとしてる時当たるので必然的にカウンターとなり、中Pがつながり、各種必殺技キャンセルに持っていく事ができます。

おすすめは中竜巻。

絶対にラッシュはするな。ダメ伸びない、ゲージ3本飛ぶで利敵にしかならん。

癖になってるなら中P後のラッシュ一回につき1,000円貯金しろ。

 

 

起き攻め

基本的に生ラッシュ屈伸中Pを起き上がりに重ねるようにする。

 

生ラッシュ屈中P→投げ

を連発しまくる。

 

相手が投げ抜けしないなら死ぬまで擦り続ける。

相手が投げ抜けするようになり始めると調教が完了する。

 

調教が完了すると

生ラッシュ屈中P→後ろ歩き立大K

が刺さるようになる。

投げシケに当たれば3000ぼったくれる。

ど密着で中P当てると投げられるのでちょっと離れて屈中Pを当てるのがコツ。

 

そんな繊細の操作は怠い!って人は

生ラッシュ屈中P→屈中Pにするといい。

ヒット確認が出来るなら各種必殺締め

出来ないなら弱波動を打てばいい。

(生ラッシュ屈中P→屈中P→弱波動)

 

ラッシュ中段もあるが、正直期待値的にはラッシュ屈中Pの方が美味いのでまだ必要ない。

 

 

 

安全波動

リュウの強みは波動関連のフレーム硬直が短い。

そこがかなり強い。

キャラ二人分を開けて弱波動拳を打つと、2回目以降の波動拳はいつジャンプされても昇竜拳が間に合う神のフレームとなっている。

インパクトもかなり早出ししないと返せる神のフレームになっている。

ゲージ回復したくなったらずっと弱波動でいい。

 

前投げ後連携(屈中P)

上級者帯ではあまり役に立たないが、初心者帯ではかなり強い。

前投げ後、生ラッシュ屈中Pが最速で出して重なる。

前投げ→生ラッシュ屈中P→立大P→中足刀までヒット確認せずに入れ込んでいい。

当たれば2280ダメ。入れ込んでもほぼリスクなし。強い。

 

大足刀SA3

これで飯を食ってると言っても過言ではない。

自分がBOしているときにひたすら大足刀を出し続ける。

インパクトが来たらSA3を出す。

ランクマでは非常に有効。

 

 

以上。

 

今あげた6点やってれば攻めは完璧です。

これ全部できてるけど勝ててない!って人は防御面に問題があると思う。

 

昇竜でない!コンボ安定しない!とかは基本的に横が入っていないとかレバー入力が完了してないのにボタンを押してることが原因。

それをすべて解決するのがヒトボなので買うのもあり。

 

amzn.to

 

ヒトボ一回使うとマジでレバーに戻れないレベルでコマンド入力できるようになります。

では私はラッシュ貯金で焼肉を食べてきます。