ODして色々する日記

サイドバー使うためにデザイン一新しました。

トラマドールのODで鬱病になった話

どうもこんにちは

 

鬱病と診断されました。

 

 

今回は経緯を語りたいと思います。が、長いので要約すると、

トラマ離脱x辛い=鬱病

といった感じです。

 

事の発端は11月、

といっても仕事の内容は皆さん余り興味がないと思うので端折っていきます。

 

IT系の仕事をしているのですが、PMが着任したばかりでかなり泥船の案件でした。

 

~11月~

自分は先ほど挙げた案件に入る予定だったが、急遽別の案件にわからないことがあるというので呼び出される。

まあ、フォローだけならいいかと思い参加、フォローする。

 

話をしていると雲行きが怪しくなる。

誰もわからないのでこちらを担当して欲しいと担当を振られる。

仕方がないので一時そちらの案件の内容を消化、既存案件の詳細、概要を別の人間に任せる。今思えばここで詰んだ気がする。

 

無茶ぶりを続けるPMに怒りが沸く。

 

~12月初旬~

出来上がった詳細設計書を見るにかなりやばい状態。

だが、書いた本人は理解できる、実装できるということで現状の詳細設計書でGOをかける。

技術的なフォローはできるため、足りない部分、未確定部分があれば随時記載していくということでOKにした。

(結果未確定部分が5割くらいあった)

というか今更書き直して2週間の進捗を0にすることはできない。

 

今のままでは明らかにマンパワーが足りない、新たに数人入れたいということをPMに申し出た。

人を新しく増やすことは考えていない。今いる人間で入れそうな人間を探すとのこと。

 

そしてまた別案件に俺は振られる。

怒りが沸く。

 

~12月中旬~

新しく数名アサイン。

WEBの案件だが、一切WEBを触ったことない人間だけ来た。しかも2月までの約束で。

こんな人間が1月半入ったところで火山口に水だろと

この時点で正直ムリゲーだと不安が募る。

そこら辺の情報系の大学生をくじ引きで入れたほうがマシまである。

 

何を考えているかわからないPMに怒りが沸く。

 

~1月初旬~

といった形でかなり負荷も稼働も上がり始める。

家に帰ると寝る以外の気力がわかない状態となる。

 

でもトラマドールを飲めば帰った後も精力的に動けた。

トラマドールを毎日50㎎入れるようになった。

 

~1月終盤~

メンバーがぽつぽつと休み始める。

正直間に合わないのに休み始めてかなり焦りを感じる。

 

先のことを考えると不安で死にそうになるので今あるタスクを消化することだけ考える。

全体タスクの棚卸を定期的にしているが、この頃はまだ間に合いそうだった。

報告が正当であれば。

 

トラマドールをたまに100㎎入れるようになった。

 

~2月初旬~

ようやく別案件が落ち着きだして今の案件にアサインできることとなる。

2月までだった人間の成果物を見るとかなりボロボロの状態で逃げるように消えていった。

修正を行う。不思議とイライラは感じない。

 

この頃から職場で言い争いが頻発するようになる。

 

トラマドールを毎日100㎎入れるようになった。

 

~2月中旬~

風邪で休む、適当な設計を行う。といった事をしてきた人間が2月で退職するといい始めた。

蓋を開けると進捗としては6割程度。

絶望しかない。

 

帰宅後、休みの日は寝る以外しなくなり、誰であろうと喋るのがキツくなり始める。

 

~色々あって今~

 

仕事をできるメンタルではないため診療内を受診、うつ病と診断される。

 

 

 

 

といった形です。

正直ブログ書いている最中にも動機と不安がやばい状態になってきたので切り上げました。