ODして色々する日記

サイドバー使うためにデザイン一新しました。

ソードオブガルガンチュア 攻略

どうもpamyamです

 

今回はVRゲームソードオブガルガンチュアの攻略について書こうと。

 

ちなみに筆者はクエスト87です。

f:id:pamyam:20190812141704j:plain

行き詰まってるわけではなくただ単に疲れただけなのでやれば進みます。

100まで終わりました。

 

 

 

実力は

赤クエで4位取るくらい

200人くらいですけど

f:id:pamyam:20190812141824p:plain

 

 

ということでまず必須テクニック。

 

 

回避

これがないと絶対に積む。

赤騎士の電撃突きとか絶対に積む。

 

方法はOculusなら左人差し指トリガーを押して回避方向に頭を振る。

謎なのがフレンドが回避できなかった。

チュートリアルを進めないとできないのかも?

 

 

パリィ

終盤は必須テク

これがないと張り付き続ける事ができないので大きくダメージを削る事ができない。

方法は相手の攻撃を武器で切る。

 

一定確率で相手が硬直し攻撃のチャンスとなる。

ゲージをすべて減らせば疲労状態となり、5秒間ほど攻撃し放題になる。

 

 

エンチャント

武器に手をかざすことによって攻撃力を一時的に上げ、武器耐久も減らなくなる。

 

 

 

騎士系の攻略法

 

ノーマル騎士

f:id:pamyam:20190812145933j:plain

切ってたら死ぬ。

 

赤騎士

f:id:pamyam:20190812145954j:plain

こいつの電撃突きは作中最強だと思ってる。

エスト87になってもこいつの突き以上に強い攻撃がない。

 

牙狼

f:id:pamyam:20190812150025j:plain

金色の騎士。

勝手に牙狼って呼んでる。

正直体力が多い、所見殺しでフェイント入れてくるだけ。

慣れれば雑魚だが製作者は強いと思ってるのか一体ずつ出してくるのでむしろ楽。

 

 

強さ的に

赤騎士>>>>>>牙狼>>騎士

 

赤騎士の稲妻突きはパリィすると身動きが取れなくなる上武器の耐久値が死ぬほど持っていかれる。

対策だが、

突きの出る瞬間に横回避するしかない。

 

 

 

二刀流、

死ぬほどウザい。

一番キライなキャラで一番出てきてほしくない。

全く強くないし正直赤ですら雑魚だが、ノーダメージで倒すのがほんとにきつい。

ノーダメクリアのときに一番出てきてほしくない敵キャラ1位

 

 

次、ピンポンツリースポンジ

f:id:pamyam:20190812145623j:plain

こいつはただの雑魚

電撃攻撃回避したら後ろの弱点攻撃しまくればいい

体力約900なのでアサシンダガーエンチャントで2発で死ぬ

 

赤ピンポン

画像用意してない。

 

こいつの何がやばいって自分をコマみたいに回転させてからの稲妻斬り。

対処法がわからんかったら防戦一方になる。

 

対策は回転し始めて電撃をまとうまでに回ってる斧をパリィすればキャンセルできる。

 

 

一応武器の紹介(わかってる分だけ)

 

ソード

初期武器なので言わずもがな

lv1初期装備

lv2クエスト23で入手

lv3クエスト47で入手

 

 

レイピア

弱点に対して強い。

普通に切ってもまあまあな火力が出るので使いやすい。

最初はこればっか使ってたけど終盤殲滅速度が遅い武器は死ぬのでお蔵入り。

ちなみに俺はレイピアで敵の二刀流が上取ってきたときに突きをかまして現実世界の電球を叩き割った。

lv1クエスト8で入手

lv2クエスト26で入手

lv3クエスト50で入手

 

 

 

メイス

大きく振れば振るほどダメージが大きくなる。

あんま使わない。

lv1クエスト10で入手

lv2クエスト29で入手

lv3クエスト53で入手

 

ショートソード

小せえ。

攻撃力が低いが、小回りがきいて振ると結構な数ヒットする。

イベント上位狙う用武器か?

lv1クエスト12で入手

lv2クエスト32で入手

lv3クエスト56で入手

 

ミドルソード

一番好き。二番目に使ってる武器種。

パリィで相手のゲージを大きく削ぐことができる。

一番これが敵に引っ付けるし一番早く倒せる。

ピンポンツリーの下段攻撃がパリィしづらいのがきつい。

lv1クエスト14で入手

lv2クエスト35で入手

lv3クエスト59で入手

 

ロングソード

そんな好きじゃない。けど一番良く使ってる。

終盤になると回復が2個しかわかなくなる。

てことはそもそもダメージを受けては行けない。

じゃあパリィしやすい遠距離にも届く武器ってなるとこいつになってしまう。

lv1クエスト16で入手

lv2クエスト38で入手

lv3クエスト62で入手

 

アックス

よくわからん立ち位置。

火力がクソ低い。

両手持ちすると火力が上がるけどそもそも両手持ちがしづらい。

両手持ちで上がってもそこまで強くはない。

パリィするとえげつないくらい相手のゲージを減らす。が、火力が低いのが残念すぎる。

lv1クエスト18で入手

lv2クエスト41で入手

lv3クエスト65で入手

 

デストロイヤーソード

名前がかっこいい。

両手もち+限界まで大きく振るとソードの2倍近くのダメージが出る。

その間にソードは3回くらい切れる。

lv1クエスト20で入手

lv2クエスト44で入手

lv3クエスト68で入手

 

バトルアックス

エスト71で入手可能

片手斧という立ち位置

攻撃力は低いが、パリィ時にソードよりも多くのスタミナを減らす事ができる。

 

 

アサシンダガー

エスト76で入手

最初名前見たときてっきり腕についてる投げナイフが強化されると思ったから必死で取りましたね。

牙狼とノーマル騎士が出てくるクエストをノーダメージクリアはホンマにきつい。

f:id:pamyam:20190812152749j:plain

サイズこれ、

なめてるでしょ完全に

 

ただエンチャントつけて弱点狙うと450ダメ出るし、エンチャントは4発くらいで貯まる。しかも動きが通常時と変わらない。

めっちゃ上級者向け感ある。

 かなり優しい武器。

突きはダメージがでかいが、普通に切ったほうが弱点を狙う際にも安定する。

パリィで相手を硬直させることができたら赤ピンポン以外を一硬直の間に葬ることができる。

赤ピンポンもエンチャントを付与すれば1度の電気攻撃の硬直で葬り去ることができる。

タイマン最強武器だが敵が大勢出るときつい感じの武器

 

 

 

日本刀

エスト81で入手

f:id:pamyam:20190812152920j:plain

かっけえ!ってことで取りました。

クソ雑魚。

それとも俺が使えてないだけか?

両手弱点攻撃して160ダメ程度。

よくそれで優れてるなんか言えたな?

騎士相手に日本刀使うのはめちゃくちゃおもしろい。

ただ他がきつすぎるのでネタ武器と思ってる。

 

使えていないだけでした。

両手弱点攻撃するともっと出ます。

ちなみに両手のみ最大ダメ140

説明書きには弱点攻撃~と書かれているが、ピンポンのみの話だと思う。

普通の騎士やらだと弱点攻撃すると的が小さすぎて攻撃速度が遅くなり、かえってダメージが少なくなりがちなので普通に切った方が強い。

 

両手持ち共通テクでパリィ時片手、攻撃時のみ両手のようにヒットアンドアウェイを繰り返すとかなり強い。

 

 

スレッジハンマー

 

リーチがかなり短いが(ソードくらい)、武器耐久度がかなり高く、両手持ち150ダメ出る。

結構強いんじゃ?

 

 

クラブ

クソでかい武器

片手持ちだと重すぎるのか武器がついてこない。

両手持ちで最大ダメ100

どの武器も一長一短って感じだけどこいつは長所あるか?って感じ

 

グレートソード

最強武器。

両手持ち200ダメ出る。

ピンポン殲滅速度、戦線維持能力はアサシンダガーの方が上手だが、それ以外がすべて上の武器。

両手持ちは全てこいつの下位互換。

雑魚騎士を一撃、赤二刀流を1撃+投げナイフ、赤騎士を2撃で倒せる。

 

 

とりあえず腕の投げナイフが死に武器すぎるからなんとかしてほしい。

ロングソードのみで攻略が武器開放条件のときに間違えて手で持ってアウトになったときはまじでイライラした。

せめて使える武器なら許したけど現状況序盤の魔法使いを殺すため。

赤の魔法使いは投げナイフなら多分全部当てても死なない。

仮に全部当てて死んだとしても殴ったほうが早い。

なんのためにあんの?これ

 

そんで終盤になったら何がきついって赤魔道士を遠距離に出しまくるっていう。

クソつまらん。

何がつまらんって難しいとかじゃなくリス位置覚えてリス刈りするだけだから。

とりあえず遠距離強化してほしい。

せめてエンチャントできるようにしろ。

 

 

メモ

VR汗対策後で買う

https://amzn.to/2H1YV7n