ODして色々する日記

サイドバー使うためにデザイン一新しました。

マキオンで勝ちたい!初心者が勝率5割を目指すために必要なこと

どうもです。

家庭用マキシブーストONが結構前に発売されましたね。

 

そして何故か今作かずのこやらこくじんやら格ゲーで名前聞く人たちが参入してきました。

それに伴い割と初心者も増えているようで、、、

 

という事で初心者が勝てるようにする事を書いていきます。

じゃあお前はどんくらいの実力やねんっつー話になるんですがランクは無線多すぎて全然やってないんで正直わからんです。

アケの時は月間勝率金プレ帯で勝率5割でした。

大体アケ少佐2が家庭版少将くらいだと思います。

 

指標になるかわかりませんがさっき撮ったスクショ載せときます。

f:id:pamyam:20200926150212j:plain



 

まず大きく三つ

・30、15には乗るな

・F覚が強い機体に乗れ

・覚醒落ちするな

 

フワステやらアメキャンやらあるがそんなんいらねえ。

初心者はまず勝利の味を覚えることから入れ。

 

一つ目の「30、15には乗るな」ですが、このゲーム6000コストしかないわけです。

そんで最高コストである30。

要するにゲームメイクの花形のなりうる存在、豊富なブーストと機動力、多様な武装でダメージを取るわけですが、初心者の内は絶対にやめておいた方がいい。

 

平均体力650で二回。

要する体力1300で勝たんといかんわけです。

 

狩る側としてはブースト管理が甘い30ほど相手にきてうれしいもんはない。

リスキーな武装はなんでも当たるし、覚醒も怖くない。

これは相手に初心者30が来た話だが、こっからは味方に初心者30が来た時の話。

 

相方が20の場合3落ち渡せば体力が1800あるからこっちもゆっくりダメの取り合いを行える。

だが30の場合1落ちが重すぎるので相手の覚醒を通常時で捌きつつ相方に2落ち与えなければいけない。

 

20であれば相方に覚醒が向こうと自分は知らんふりで画面端に行くが30が落ちるとゲームが中盤に差し掛かる為何としてでも阻止をしなければいけない。

 

相手の低コストをボコボコにできないうちはプレマに潜って練習すべき。

なんて言ったって始まる速度が10倍くらい違う。

練習にもなるし、ホストを握れば強いやつを蹴ってルームメイクできるし初心者はプレマするべき。

 

他の格ゲーであればランクが盛んでプレマは猛者がサブキャラを練習する場みたいな感じだが、VSシリーズはどっちかっていうとプレマのほうが初心者人口が多い。

 

上級者は自ずと固定プレマに行くので住み分けもできており、狩られることもない。

 

で、次

「F覚が強い機体に乗れ」

このゲーム、多少の腕の差なら実はF覚醒システムでぶっ壊すことができる。

ガンダム動物園と呼ばれる所以のシステムなのだが、それほどワンチャン性能に長けておりコンボが決まった時の脳汁もやばい。

 

丁寧射撃戦は初心者にはまだ早え。

F覚特化機体に乗ってサルになれ。

 

「そんなこと言われてもどの機体に乗っていいかわかんないよ!」

 

そんな読者におすすめする機体が「レッドフレーム

改だとかRDだとかあるが無印20のレッドフレームがおすすめ。

 

武装はBRと格闘だけ。

乗り方は簡単。

近くでうろうろして着地にBRを刺す。

当たったら特射で移動してBRでよろけてる相手に横格出し切り。

 

横覚醒技が全てを葬るので適度にぶっぱなす。

後ろと前覚醒技は使うな。殺すぞ。

 

F覚がたまったら特射を連打して横格を擦り続ける。

慣れてきたらダウンまで取らず途中で止めてサルに似つかわしくない攻め継で相手を溶かす。3秒でダウン値は戻るので止めた時間を覚えて右上のタイマーで3秒経過後再度サルになる。

大体8秒で500飛ぶ。

以上。

 

次に

「覚醒落ちするな」

 

だが、そのまんまである。

覚醒落ちするなというだけ。

初心者の内はそれだけ気を付ければいい。

フル覚は悪でもないし、先落ちも悪ではない。

ただ覚醒落ちだけはやめろ。

絶対に落ちない体力で吐くように。

 

 

「赤枠なんか使って下手にならない?」と、意識高い系の皆様は思うだろうが全くそんなことはない。

近距離での弾捌き、単純武装のBRでの着地取りが上手くなる。

 

ただ、気持ちよくなれるのは銀プレまでだろうからそこ以降はやめるように。