ODして色々する日記

サイドバー使うためにデザイン一新しました。

VRを購入したら持っておきたい! VRおすすめゲーム5選

どうもpamyumです。

 

最近VRにハマっており記事がVR一色です。

 

ということでVRおすすめゲームを紹介していきたいと思います。

 

※ルームスケールについて

小:椅子に座りつつできる。

中:立ってダブルラリアットができる程度

大:二、三歩歩くスペースがほしい

 

※価格について

OculusストアとSteamの値段が混在しております。

BSはOculusのほうがいくらか安い、他のゲームはセール中半額、などあるので購入の際はOculus、Steamどちらもの値段を確認してから購入したほうが良いです。

 

1位:

BeatSaber

f:id:pamyam:20190831230646j:plain

必要ルームスケール:中

価格:2900円

 

画像はマルチのもの。

 

流れてくるブロックをセイバーで切るという音ゲー

まあ絶対どこでも紹介されてるであろうゲーム。

 

なのでオススメ点を書いていく。

 

MODを入れると曲が無限

 

大体どんな曲でもある。良譜面かどうかは知らないけど。

だから3,000円弱ですげー遊べる。

ただ、確かブラックだった気がするから自己責任で。

曲は行けたんだっけな覚えてない。

 

VR機器を買うとソフトなんか買う余裕ない、けど長く遊べるゲームがほしい。

そんな人にめちゃくちゃオススメのゲーム。

時間消化に対する費用対効果はピカイチなので1位。

 

2位

RoboRecall

f:id:pamyam:20190831231226j:plain

ルームスケール:中

価格:2990円

 

マジですげえの一言に尽きる。

やりこみではなくやり切りタイプのゲームだから買ったばかりの時には敬遠しがちというか面白くても遠慮しとくみたいなやつが結構多い。

 

ただこれは別。

飛んでくる銃弾を避けたり、掴んで相手に射出、リボルバーを乱射しまくり弾丸がなくなれば敵に投げてよろけた所を背中のショットガンでぶっ飛ばす。

 

一番没入感があるVRゲームだと思う。

似たやつにSuperHotというゲームがあるが、あれ買うならこっち買ったほうが断然得だし面白い。

 

3位:ソードオブガルガンチュア

f:id:pamyam:20190831232842p:plain


ルームスケール:小~中

価格:1900円

 

よくこのブログでも書いてるゲーム。

まだ出て間もない為、アプデで化ける可能性はある。

というか実際新武器は出るしローグライクモードの実装も控えてるし絶対に化けると思う。

化ける可能性を一切捨てて現状のコンテンツのみで考えて三位という結果になった。

巨大ボスとの戦闘が熱すぎる。

久しぶりに家庭用のゲームで興奮した。

EXVSシリーズ以来だと思う。

 

ただ、一つ難点としてあるのが難易度。

ゲーム慣れしてたら難しくないと思うけども、エンジョイゲーマーだとソロモードの武器開放はかなり難しいと思う。

 

4位:Stand Out

f:id:pamyam:20190831234535j:plain

ルームスケール:大

価格:2,500円程度

あのPUBGのパクリゲー

早い所VR版PUBG。

 

普通におもしろい。

セールで1200円になるのでその時は買いかも。

ただ、元軍人みたいな奴しかいないので出会い頭にぶち殺されて待機5分プレイ40秒とかになりがち。

 

5位:CREED RISE TO GLORY

f:id:pamyam:20190831234641j:plain

ルームスケール:中

ボクシングゲー

汗ビッショビショになる。

ゲームは面白いんだけどステージが少ないのが難点かな~

ゴリゴリの相手に対峙したときVRなのにちょっとビビるくらい没入感がある。

PVP実装されてるのでフレンドとやると面白いかも。

野良は全くいない。

 

 

5作品だけ上げるってなったらこんなところかな。

他にはZero Caliber,SuperHot,Pay Day2とか色々やったけどSuperHotは劣化RoboRecallだしZeroCaliberはなんか純粋に面白くない。ストーリー抜きのCodのキャンペーンやってる気分。PayDay2は別にVRじゃなくてええしな、、、って感じ